一般事業主行動計画
一般事業主行動計画
株式会社FRI は、従業員が仕事と家庭を両立し、働きやすい環境を整備するため、次のよ
うに行動計画を策定します。
1. 計画期間
2025 年2 月10 日 ~ 2028 年2 月10 日
2. 内容
目標1:働き方の多様化を推進し、従業員のワーク・ライフ・バランスを向上させる
【対策】
• 2025 年6 月までに、テレワークやフレックスタイム制度の利用促進策を策定し、社
内に周知する。
• 2025 年10 月までに、週5 回の在宅勤務を試験導入し、従業員の意見を踏まえて制
度を改善する。
• 2026 年4 月までに、育児・介護と仕事を両立できる柔軟な働き方のガイドラインを
作成する。
目標2:育児・介護休業制度の利用促進
【対策】
• 2025 年9 月までに、育児休業・介護休業の取得促進に向けた社内説明会を実施する。
• 2026 年3 月までに、育児休業取得者の復職支援プログラムを導入する。
• 2027年3月までに、男性従業員の育児休業取得率を現状の2倍にすることを目指す。
目標3:女性の活躍推進とキャリア形成の支援
【対策】
• 2025 年12 月までに、女性管理職候補の育成プログラムを実施し、リーダーシップ
研修を導入する。
• 2026 年6 月までに、社内の評価制度を見直し、性別を問わずキャリアアップしやす
い環境を整える。
• 2027 年3 月までに、女性管理職比率を10%向上させる。
目標4:長時間労働の削減と従業員の健康維持
【対策】
• 2025 年7 月までに、月の平均残業時間を20 時間以内に抑えるための方針を策定し、
社内で徹底する。
• 2026 年1 月までに、全従業員対象のストレスチェックを実施し、メンタルヘルス支
援を強化する。
• 2027 年3 月までに、有給休暇の取得率を80%以上に向上させる。
3. 計画の実施と評価
• 本計画の進捗状況は、毎年3 月に社内で評価を行い、必要に応じて見直しを行う。
• 経営層と人事部門が中心となり、従業員の意見を取り入れながら改善を進める。