一般事業主行動計画

一般事業主行動計画

株式会社FRI は、従業員が仕事と家庭を両立し、働きやすい環境を整備するため、次のよ

うに行動計画を策定します。

1. 計画期間

2025 年2 月10 日 ~ 2028 年2 月10 日

2. 内容

目標1:働き方の多様化を推進し、従業員のワーク・ライフ・バランスを向上させる

【対策】

2025 年6 月までに、テレワークやフレックスタイム制度の利用促進策を策定し、社

内に周知する。

2025 年10 月までに、週5 回の在宅勤務を試験導入し、従業員の意見を踏まえて制

度を改善する。

2026 年4 月までに、育児・介護と仕事を両立できる柔軟な働き方のガイドラインを

作成する。

目標2:育児・介護休業制度の利用促進

【対策】

2025 年9 月までに、育児休業・介護休業の取得促進に向けた社内説明会を実施する。

2026 年3 月までに、育児休業取得者の復職支援プログラムを導入する。

2027年3月までに、男性従業員の育児休業取得率を現状の2倍にすることを目指す。

目標3:女性の活躍推進とキャリア形成の支援

【対策】

2025 年12 月までに、女性管理職候補の育成プログラムを実施し、リーダーシップ

研修を導入する。

2026 年6 月までに、社内の評価制度を見直し、性別を問わずキャリアアップしやす

い環境を整える。

2027 年3 月までに、女性管理職比率を10%向上させる。

目標4:長時間労働の削減と従業員の健康維持

【対策】

2025 年7 月までに、月の平均残業時間を20 時間以内に抑えるための方針を策定し、

社内で徹底する。

2026 年1 月までに、全従業員対象のストレスチェックを実施し、メンタルヘルス支

援を強化する。

2027 年3 月までに、有給休暇の取得率を80%以上に向上させる。

3. 計画の実施と評価

本計画の進捗状況は、毎年3 月に社内で評価を行い、必要に応じて見直しを行う。

経営層と人事部門が中心となり、従業員の意見を取り入れながら改善を進める。